忍者ブログ

やりたいことをやるブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダークマターって聞いてDグレ思い出すんじゃあそりゃお前天文ファンじゃねえよ…(謎


INDEXにつかっている絵。
メシエカタログの45番目でありますが、別名プレアデス星団とか昴とか言います。
小学校の頃は名前が似ているプレセペ星団とかとごっちゃになっていました。
散開星団で、408光年の距離があります。

…だから何だって話ですけど。
ニュー○ンのピンナップとか天文雑誌を参考に描きました。
色合いとか光りっぷりとか非常に好きな星団です。
ギリシア神話ではタユゲテ,エレクトラ,アルキオネ,ケラエノ,マイア,メローペ,ステロペの7人姉妹ということになってます。
ティタン族のアトラスとニンフのプレイオネの娘さん達だそうで。
踊っている最中オリオンに目をつけられたが最後、アルテミスに鳩にしてもらって天に逃げおおせて星になったとか。
オリオン最低ですねー。
でもアポロンも最低で嫌いですねー。(突然
ゼウスなんて言うまでも無いって感じですねー。

しかし昴といえば矢張り浅田次郎の「蒼穹の昴」です。
何ともときめく使い方をしています。
中国清王朝とか科挙とかに興味があれば是非とも一読されたほうが良いと思いますよっ。
でもまあ宦官とかの詳しい描写があるので小学生の方は読まないほうがですねー…痛々しいですよー…。
私はこの本のおかげで中国の素晴しさ(笑)や科挙の凄さを知りました。
ええもう中国に行きたくてたまりませんとも!
いやいや別にチャイナ服とか興味ないから!
スリットなんて気になりませんから!
別にお団子頭が気になるなんてカケラも思ってませんから!
メイド喫茶ならぬチャイナ喫茶なんてどう?何て考えたこともありませんよ!


えーここはやりたかったことをやるブログですからね、それはもう気の向くままにやりたいことをやりますよ。
とりあえずINDEXでメシエ天体をコンプリートしたいです。
写真が取れれば良いんですけどねー天体望遠鏡で見るのが精一杯ですよ。
次はM20を描く予定。

っていうか自分がどこに向かっているか分かりません。(笑
今のところ「カメラのフレーミングがね…」とか、「夜行列車のここがときめくのさ!」とか言い出しかねないです。
でもきっと他の人だって心の奥底ではそんなもんかもしれないですね。
ようし今から星を見に山に登ろうぜ!
長野は良いところですよ。星が綺麗な上に涼しいですからね。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(11/05)
(11/01)
(10/21)
(10/20)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日本海側
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
暇にダラダラ過ごしてます。
本と漫画とパソコンを愛してる。
かろうじてひきこもってはいない。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 合体は爆発だ。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]