忍者ブログ

やりたいことをやるブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・好きなイラストレーターさんがパクリをしていたらしいという話
何だかガンガン大事になってきているようです。
ネットニュースでもいくつか取り上げられているらしいし、さる関わっていた仕事のHPが閲覧不可な状況…ともなれば、ネットや2chに気を配ってない人とかアンテナをはってないファンでも気付き始めるレベルですね。
進行中の企画はどうなるんでしょうねえ…相当人気があったようなんですけど、ほとぼりが冷めるまで冷却期間を置くのか、全く別のイラストレーターを起用して丸っと入れ替えるのか、それとも立ち消えになるのか。
有名どころの有償素材サイトからいくつもパクリが見つかっているのがヤバいです。
ウォーターマークごまかしてはりつけるのはヤバイでしょう…さすがに。
色んな出版社との仕事があったようなので、そこらへんの対応がどうなるのか気になる所ですね。

商業作家の背景パクリといえば天●こ●え氏何かが微妙に問題になりましたけど、結局お金で円満に解決したらしいという例があります。
パクリっていうか…うーんトレースだったかな?
有名作家でアニメ化を控えているだけあって相当アレでしたが、今の所そんな経緯がおおっぴらについて回っている作家じゃないので上手く立ち回ったんでしょうか。
過去にトレースが発覚しても再起してヒットを飛ばしている作家もいますし、地力があればもう一度這いあがれると願っております。

むーん、悲しいけどこういうことがあるとやっぱアンチの存在が浮き彫りになりますね。
人気がある以上信者もいればアンチもいるのは当然ですが、トレパクが判明するとアンチの信者叩きが当然の常識のようになるからむなしみがあります。
信者にしたってアンチにしたって、それぞれ好きなモノは好きで嫌いなモノは嫌いなわけですから、双方が互いにどっちの主張が間違っている!なんて論理的に言った所で説得なんて出来るはずはないんですけどねえ。
著作権侵害は作家の非で、それを擁護するファンには本来なら非はないはずだと思うのですけど、どうにも犯罪者を擁護する=お前も犯罪者な論調があってショッパイです。いや、仕方がないと思うのですけど。
信者信者言いますけど、好きなモノはどうしようもないですよ。
犯罪犯そうがモラルがなかろうが、信者にとってそれは作家や作品そのもののマイナスポイントにはならないんでしょう。(なったとしても評価がマイナスまでに落ち込まないんだろうな
トレスしてようがしてなかろうがアンチは結局その作家が嫌いなわけだから(全ての人がとは言わないけど)、双方平行線で言い合いがかなり不毛で無駄なのは確実ですね。

…とはいえ、自分が好きなモノをけなされたら思わずムカっときてしまうのはしょうがないよな…。
嫌いなモノを過剰に擁護されていらっとするのも同様ですよね。
つまるところ、お互いが熱くなり過ぎないように議論するか、まるっと無視するかといった大人の対応をするしかないんだろうな。
実際に確かめたわけじゃないからわからないけど、ネットで暴れまわる過剰な信者とアンチって大半が社会人じゃない気がする…。
いわゆる「ゆとり」?
自分もゆとりだけどね!要はスルースキルがなくて己を客観視できない子供が、そういう分別のない行動をするんじゃないかなって言いたい。
性格の問題かな?自分が大人だとは言わないけど、無意識に荒らしをしているほどに自分にネットの常識がないとは思いたくないなあ…。
やらかしてますか?怖いな。

こんなクロ判定がガシガシ出ている状況じゃどんだけ信者が擁護した所で無意味だし、アンチに突っかかってグチグチ言うよりは大人しく事態の経過を眺めて作家の復帰を願う位しかやることないよね。
煽るのも釣られるのも、結局作家のためにはならないしただの自己満足になると思う。
…なんにせよ悲しい話だ。
数年前までのトレパク疑惑とは全く性質が変わってきているな…。
これまでにも絶対いたはず。問題にならなかっただけで。
運も間も悪かったとしか言いようがない。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(11/05)
(11/01)
(10/21)
(10/20)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日本海側
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
暇にダラダラ過ごしてます。
本と漫画とパソコンを愛してる。
かろうじてひきこもってはいない。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 合体は爆発だ。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]