忍者ブログ

やりたいことをやるブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好みの話

この間友人から、私が超オススメだとガンガン薦めてくる作品は何だか微妙で、そこそこオススメだと紹介した作品だったら面白いみたいな話をされました。
うーむ、まあ誰が漫画を勧めても似たような感じになるもんじゃないでしょうか。
エンターテイメント的にある一定水準を保っていればそこから先は好みの問題ではないかなあと常々思っているのですが、大衆受けするものとやたらピンポイントなものがあり、ピンポイントな作品はそれこそドツボな人間にしか受けないという…ええまあそういうのありますよね。
ウッカリ私が薦めてしまったのは、自分的にはドツボで激しく面白いものだったんですが、どうにもピンポイント過ぎたようでした。
いや~…面白いと思うんだけどなあ「バッキバキのバッキバキ」。
最低面白い。酷面白い。
一瞬言葉が出なくなるほど最低で面白いです。本当にヒドイ。(笑
くれぐれも大衆受けしないマニアックな作品は人に薦めないようにしましょう。
人間を疑われます。

ハイということで本とかの好みの話です。
自分はこう、人が知らず知らずの内に隠してたり気付かないふりをしているナニかを見ることにドキドキします。
あと、何だか憚られて誰もが明言したがらないものを見るのも好きです。
具体的にいえばそれはパンチラであり、暴力であったりグロであったり、エゴや羞恥心や嫉み妬みといったマイナス感情でもあります。
たまに信じられない位エグい絵を描く芸術家がいますけど、ああいう絵は直視したくないモノを嫌でも見せつけられるので好きです。
うーん、綺麗な理想形ばっかり見てると現実とのギャップが目についてどうにも作品に入り込めなくなる時があるんですよねえ。
美しいものは理解しにくいせいか、汚いものの方が理解しやすく感情移入もし易いです。
仲良しこよしの友情物語には最早現実の姿を見ることは出来なくなりました。(まあ…ある程度歳がいったら皆そんなもんだと思うけどね
まあそれはそれで楽しめるんですけど、好きかどうかというと、フツーに読めるがドツボを突いてこない…といいますか。
適度にドリーム、適度に現実が一番ですね。

作家と突き合わせながら考えると、CLAMPは100%ドリームです。
現実や世界の非情さ・逆らいようのなさは伝わってくる物語を書きますが、人間関係や心理描写に限って言えば、その心の闇の部分には突っ込んで描かないスタイルですね。
いやまあ突っ込んではいるんですけど、主人公格ではないというか…主人公はいつも清く正しいというか…。
スタイリッシュに描写するせいか、ドロドロ感が皆無ですね。後味良いですし。
ていうか漫画的な「心の闇」?スタイリッシュ心の闇?…を描いているっていうか。
勿論大好きですよ。

100%マニアックでいうと、山本英夫とかはそんな感じ。人を選ぶ。
えー、「ホムンクルス」とか「殺し屋1」とかの人です。
スゴいですね。特にオカマ。あとグロとエロス。
また画力がすごいので、現実の人間の汚さをこれでもかと見せつけてきて、さわやかな読後感とは無縁です。
ホムンクルスは相当現実へのガッカリ感をもよおされますが、殺し屋1は人間の暴力衝動とかエロス衝動へのガッカリ感を突き付けられます。
エグ過ぎて好きだなんて大声では言えませんが、残念なことに好きです。
そういえば最近何故か流行りの浅野いにおもマニアックな作家ですね。
実生活に潜む人間のショッパイ一面を、オブラートにつつみつつファンシーに提示してくる作品を描くなあという印象です。
ファンタジーが故に逆に現実を浮き彫りにするという何とも言い難い感じ。
この人の作品は人間の内面の醜さをそのまま露呈するというよりかは、行動だけを描写してキャラクター心理については読者に想像させる感じなので、私が見たい所とは少しずれててオシイ。
自分的には、言語化というプロセスはかなり大事です。
玄人の漫画読みと「何となくスタイリッシュ」に惹かれているファン層がゴッチャになっているので、どこら辺が受けてるのかはよく分かりませんが…。

このところやっと、好きな漫画と一口に言ってもそれぞれ好きなポイントが違い、なおかつそれはどうやら分類できるらしいということに気がついたので、色々やっている最中です。
いやあやはり、好きなモノを分析すると自分の色んな傾向が見えてきて面白いなあ。
自分の理想の形とか、現実とか。
人と好きな漫画の話をするのは、自分の話をするのにも似ている。

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(11/05)
(11/01)
(10/21)
(10/20)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日本海側
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
暇にダラダラ過ごしてます。
本と漫画とパソコンを愛してる。
かろうじてひきこもってはいない。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 合体は爆発だ。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]