忍者ブログ

やりたいことをやるブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リーダータイプの人間の話
この所就活のアレソレも相まって、己のコミュニケーション能力やらなんやらについて考えさせられる機会がふえました。
何人かの人と其々の人づきあいについて突っ込んだ話もしてみたんですが、いやはや面白いですな。
コミュニケーションスキルや好感のもてる人間のタイプだとかが、その人が置かれてきた環境や辿った人生とかあと性格といった全ての要素が絡んで形成されているというのはとても興味深いです。
プラス思考やマイナス思考といった単純なことから、行動の起点に己を置くタイプと他人を置くタイプいった普段見えてこない要素もぼんやり分かったりしたり。
表面上は同じに見えていても、実の所動機が正反対だったりします。

当人が何を考えながら行動をしているのか推測するのは、推理ゲームにも似てますね。
趣味が悪いなあと思いつつも、まあ今まで人のことを気にしてこなかった私にしては進歩です。
いやあ成長したなあ自分。
理解できないような、特に自分と正反対のタイプの性格的特徴がどのようにして形成されたのか考えるのがまた楽しい。
導き出された推論が正しい必要は全くなくて、いっそ真っ赤な間違いであったとしても、自分にとっての真実を考えることが大切なんではないかなあとか思ってます。
当人にも心理学者にさえ人一人の考えてることの全てが分かるわけでもないんですから、大凡己の考えが正しいなんて思える方がどうかしてると思ったりなんたり。


この間、企業が求める理想の学生みたいなタイプについての話を友人と話しました。
自分に自信があって、ハキハキしてて、コミュニケーション能力抜群で、かつ決断する際に迷わないタイプの人間だそうで。
要は体育会系と言ってましたが、たしかにそんな感じですね。
その手の人間は挫折を知らないからこそ迷わないし、無駄なモノを切り捨てる判断も速い…といった話でした。
自分はその手のタイプの人と付き合ったことはないんですけども、まー…苦手でしょう。
先頭に立って皆を引っ張っていく人望あるリーダータイプ、ということだと思うのですが、今までの学校でその手のタイプには良い思い出がありません。

何と言うか…、今まで人間関係に苦労したことが無かった人は、例えば昼休みに一人教室で弁当を食べている人の心情が推測出来ないと思うんですよね。
実際にそんな目にあったことがなくても、孤立を避けるためにグループに入りたがる人はそうなることを恐れて群れるわけですから、ある程度その心情を推測することはできます。
体育教師が孤立を見かねて、生徒に「お前から積極的に仲間にいれてくれと動くべきだ」と進言するのはごもっともなのですが、積極的に動いた結果人から拒絶される可能性があることや、拒絶されないまでも迷惑気に仲間に入れられることが、ともすれば一人で弁当を食べる方がマシだと思えるほどに辛いと感じるということに気づいてないわけです。
いえ、勿論正しいんですよ。
ただ、人の輪に「入りたくても入れない」人と、「入りたくても入りたくない」人とがいるんですね。
前者はきっかけを作ってやれば上手く溶け込める可能性もあるのでしょうけど、後者の場合はあくまで「入りたくない」のであって、「入りたい」といった心情はプライドやらなんやらで押し隠してたりするんです。
プライドの問題なので、いくら言ったってどこかのグループに入れてもらおうなんて出来ません。
「あえてグループに入らない自分」へのプライドですね。
無駄で意味のないプライドかもしれませんが、仮に勇気がないから言い出せないのだとしても、そこで折れてしまったら自己の敗北です。
プライドをへし折ってまで行動した結果が拒絶だとしたら、その後はなけなしの自尊心さえも残らなくてよすがもないまま教室の空気になるだけですよ。

そこらへんの微妙な機微が分からない人がたまにいます。
特に挫折を知らないタイプに多そうだ、というだけでそれ以外のタイプにも勿論います。
「●●ちゃんは一人だから私たちの班に入れてあげようよ」と言いだす人がおりますが、まあ、悪気はないんですよ。
ただ、引っ込み思案が祟って仲間に入れない子はともかく、ロンリーな自分にプライドを持っている子にとっては迷惑であることを理解してません。
善意故の行動だとしても、自分のことを好きでも何でもない人達が「おなさけ」で自分を仲間に入れている…というのは存外堪えるものです。
ある意味コミュニケーション不全なので当人がクラスの「お荷物」であることは周知の事実だし当人も自覚しているものですが、そのことを行動で示されるとそりゃ傷つくってもんです。
そう言われてしまうことはしょうがないし、周囲はそう行動せざるを得ないのも確かですが、そうされる人間にとっても喜ばしいことではないです。
善意、悪意は関係ないですね。
その行為が「良いこと」だと何の疑いもなく信じれる人間は、そこらへんの想像力が足りてないなあとは思います。

まあ、別にクラスのダメなヤツの心情を理解できることが必要だとは言いません。
ただ、人の心情を理解しようと努力しない人間は自分の枠内でしか他人の心情を理解できないので、細かい機微への配慮が足りず、しばしば簡単に切り捨てやすいのは確かだと思います。
誰しもが皆自分の枠で他人を図ってますけど、その枠や定規の数が多い人間と少ない人間とでは精度の違いはでます。
一つの枠しか持ってなくても、それを何とか変形させて他人を理解しようとする人もいます。
その手の迷わないリーダータイプの危うい所は、一つの枠しか持っていないのにそのことを理解できておらず、己の枠が他人にとっても正しいと思いがちな所ではないのでしょうか。
……………いや、実際に深く付き合ったことがないからわからないけどね。


えー何が言いたいかというと、乙一の小説に感情移入できる自分はある意味勝ち組()ということですね。(笑
「死にたがりの青」とかの教室片隅系(底辺系?)が主人公の心理描写が半端ないんですよね…。
ええ、絶対作者も教室片隅系ですよ。(笑
その代わり、自分にはさわやかなスポーツや青春の歓びを描いた作品は理解できません。
積極的に理解したいとも思わないんですけど、たぶんそんなことリーダー系の人たちだって片隅系にそう思っていることでしょうね。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
わかります(´ω`)
自分もそういう体育会系苦手です。
前のバイト先ではそれでコテンパンにやられましたからね。
そして学校においても無駄な『かわいそう』攻撃を受けた経験あります;

あと個人的に
バイトでいう店長だと分かりやすいですねぇ
体育会系の店長は威圧感があり
文科系(オタク)の店長はのんびりしている。
後者が良いって言えないですけど、なんだか一緒に働く身としては威圧感があるとやりにくいっす。
まぁ前のバイト先のインテリ眼鏡が体育会系かどうかはよく分かりませんが(苦笑

同じ系統同士なら働きやすいんでしょうけどね〜
難しい〜・・・

そういえば大学は群れないで
一人で過ごそうと思ってたんですが
ありがたいことに、いつのまにか捕獲され集団の中にいました(笑
まあ楽しいのでいいかなと思ってるので
最近はこういうのは流れに身を任せてます。
結果全く主体性がないです(苦笑

なんかまとまらずブツ切れですが以上感想でした^^
  • 笹岡桐 さん |
  • 2010/10/20 (00:21) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
ああ、学校では可哀そう攻撃が「いいこと」みたいに取られてるフシがあるよね。(高校までは…
無駄な威圧感があってデリカシーがないタイプって、まあ別に体育会系に限ったことはなくいますかね。
挫折したことがないインテリエリートも割と似たような感じがあったりね。
うーん、多分どちらのタイプも独特の「見下し感」がするんだと思うよ。もっと言ってしまえば、自分に最低限の敬意を払わない人?
体育会系もエリートも、何と言うか自分より下だと思う人間を見下していることを隠さない傾向がある気がする…偏見だけどね。

ふんふん、バイトの店長の例は分かりやすいね。
体育会系のノリって、その場に入り込めれば逆に心地よくなったりするんだけど、入り込めなかったらとことん居心地が悪いからなあ…良しあしですね。
自分もオタクっぽい人の方がやりやすくて好きだな。

一人じゃなくて集団の中に属せるのは良いことだと思うよ。
就職のことなんか考えても、圧倒的に一人でしかいられない人間よりも集団の中で動ける人間の方が雇われやすいみたいだしね。
せっかく集団に捕獲されたんだから(笑)、桐氏が集団の中でどのような役割を振られているのか発見して教えてもらえたら面白い。
思考が就活にばっか向いてて申し訳ないんだけど、自己分析ってそういう所から始まるから、今のうちから意識しながら生活してたら先が楽になるかもね。…ならないかもだけど。(笑
どっちにしたって、一人でいても分からないことを発見出来る機会に恵まれたんだから、流されるだけで十分意味のあることだと思うよー。いやーうらやましい。

いやいや毎回感想ありがとうございました。
  • ひのもと さん |
  • 2010/10/21 (21:17) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
(11/05)
(11/01)
(10/21)
(10/20)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日本海側
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
暇にダラダラ過ごしてます。
本と漫画とパソコンを愛してる。
かろうじてひきこもってはいない。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 合体は爆発だ。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]