忍者ブログ

やりたいことをやるブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グロの話

グロっていうか、アングラなモノに関してですね。

中学といえば中二病真っ盛りな時期で、またそれぞれの個性が際立ってくる時期でもあると思います。
大体クラスに一人くらいは、なんかこう…アングラなモノが好きだと言って憚らない人間がいました。
乙一で言うと黒乙一が好きだとか、乙一の「GOTH」を熱狂的に支持してるとか、「完全自殺マニュアル」を読んでるとか、やたら拷問とか処刑が大好きで事典読んでるとか、リストカットに並々ならぬ興味があるとか。
オープンでやたら自己主張してくる人もいれば、読んでる本が微妙にソレっぽいという密やかな人もいた気がします。
中学でも高校でもそういうタイプだった人の顔が思い浮かぶ程度には印象に残ってますねー。
アングラなモノって「人を選ぶ」感じがあるので、中二病患者の「特別な自分」の演出にイイ効果を発揮するんでしょうか。
無論、本気でそういうモノに惹かれている人も多くいたんでしょうけども、少なくとも中・高生だった当時は本気の人も演出の人も皆同じに見えていました。

まあそんなことはどうでもいいんですけども。
自分は小説とか漫画何かの物語を読もうとする時、何かこうブームみたいなものがありまして、例えば今はナショナリズムブームだからそれっぽい本を読みたいぜ…みたいな感じで本を選びます。
んで、そのブームは割と周期的に回っていて、少女漫画ブームは2・3カ月周期でやってきますし、スポーツ漫画ブームは半年置きにやってきます。
その中の一つにアングラブームがありまして、突発的に襲ってきてはとりあえずグロいのを読んでみたり見てみたり調べてみたりと色々やるんですね。
しかしまあなんですな、何故自分がグロを見たいのか全く理由が分からないわけです。
そんな時、中学や高校の時のあの人たちは一体何に惹かれていたのか聞きたくなります。

グロいものって不思議ですよねー。
見たくないんだけど見たくなる感じが、ある意味ホラーに似てる。
でもホラーほど特定の感情に訴えてくる感じはなくて、見ている間の自分は何も考えずただ目の前のモノを凝視してるだけです。
都築さんの「珍世界紀行 ヨーロッパ編」は世界中のヘンスポットについて写真付きで紹介している本なんですけど、ここの「病理」(?)の項に奇形や病気の標本や模型を展示している施設についての情報が載ってるんですね。
もうね、グロイなーとは思うんですけどどうしても何回も見てしまいます。
結構エグイ標本の写真が載ってるんですけど、何度も見る。
本の半ば辺りなんで必然でもあるんですが、もうそこに開き癖がついちゃってて恥ずかしい限りですよ。
色んな本とか読んでるとたまに、医療の専門家だけが持っているそういう患者の写真資料の存在がチラホラ出てくるんですが、もーね、見たくてしょうがなかったりね。
何でしょうねコレ。皆そんなもんじゃないかと思うんですけどどうなんでしょうかコレ。
古来から奇形の人何かを見世物にするような風潮があったことを考えれば、大抵の人が持ち合わせている俗物的な感覚じゃないかと思うんですが…。
そりゃ、人権とかそういう観点から見ればかなりアブナイんですが、アブナイからこそアングラなモノに惹かれるって一面があるんじゃなかろうか。

ところでグロっていうと、自分の中では水っ気がないとどうにもグロっぽくないです。
人体の不思議展とかで、合成樹脂か何かで固められた人間の解剖標本がモリモリ展示されてますけど、アレ、乾いてるからグロくないですね。
作りモノめいていて生きていた感じがどうにもしません。
あそこまで加工されていると、逆に芸術作品みたいになっていて美さえ感じられてしまいますよ。
生物の資料集に載っていた脂肪肝とかタバコを吸いすぎた肝臓の方がよっぽどグロかったです。
ホルマリン漬けの何かとか相当グロいですね。生々しい。

あと肉体的(物質的?)グロは平気なんですが、精神的グロには耐性がないです。
蝶がミッシリ詰まっている写真とか精神的グロ以外の何物でもないですよ。
おぞましい!
相当精神攻撃をくらいますね。写真に触りたくもないしチラリとでも見たくないものです。
精神的グロ攻撃をくらう小説もあります。
最近で言うと、Dの「キぐるみ で醜さを隠そうとした少年のはなし」でした。
もう後悔の嵐。こんなにも読後感が最悪で読んだことを後悔した本もめったにないです。
別に人間の解体シーンがあるとか、そんな分かりやすいグロさじゃないんですよ。
キャラクターたちのやることなすことがもう精神攻撃で、物凄く生理的な嫌悪感を掻き立てられました。
あれはヒドイ。
もう本当読み終わった後に後悔する。鬱になる。
一度位は物の試しで読んでみたら良いと思いますけど、面白いなんて間違っても言えないです。
いやまあ…別の意味で面白いっていえば面白いんだけど…。
男同士の性交渉にドリームを描いている腐女子の皆さんに読ませたいですね。(いや、そういうのがメインの話じゃないんだけど…ちょっと…


この記事を書いた意図ですか?
勿論中二病的なアレに決まってるじゃないですか。(笑
 

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/05)
(11/01)
(10/21)
(10/20)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日本海側
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
暇にダラダラ過ごしてます。
本と漫画とパソコンを愛してる。
かろうじてひきこもってはいない。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 合体は爆発だ。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]