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ゲームの話
すごいゲーム音痴な上に大学に入ってから本格的にゲームに手を出した所為か、まあ色々とサッパリなんですがそういえば語ったことがなかったので書いてみます。

DSとPSPを持ってるんですが、専らPSPです。
噂には聞いてたけど、本当にPSP画質に慣れてしまうとDSの画面がペラペラに見えてしまうのね。
PSの乙女ゲーがDSよりむしろPSPに移植してることに納得。

アクションゲーはあまり買いませんで、音ゲーかパズルゲーかRPG位のもんです。
多分…うーんアクションゲーやるなら据え置きの方が良い…と思います。
アクションゲー独特の臨場感が、画面が小さいと少なくなるし。
まあアクション駄目って理由が大きいですが。
マリオも出来ないしカービィも駄目だ。(笑

長く遊んでるソフトは殆どが日本一ソフトウェアのものですね。
メーカーを追っかけてるのは日本一だけです。
シナリオクリアより寧ろその後のやり込みがメイン、という極端なゲームが多くて好きです。
今やり込んでるのは「クラシックダンジョン」と「ディスガイア2」っす。
とりあえずセコセコレベルを上げ転生させまたレベルを上げ…というのを延々繰り返してます。
ディスガイアシリーズの良い所はですね、何も考えなくても育成さえすればゴリ押しでどんな敵にも勝てる…という所でして。
ゲーム音痴の私にも親切設計になっております。
ポケモンとは違い、やり込みへの敷居が低いのも嬉しいですね。

アドベンチャー系もやらないですね。
っていうか自分はゲームにはストーリー性とか求めてないので、如何にシナリオがドクズであろうともシステムが面白いならそれでいいと思います。(笑
うん…ストーリーの面白さを求めるなら、それはゲームじゃなくて本でしょう。
ストーリーは面白いに越したことはないけど、あれもこれもと要素を取り入れすぎるとゲームとしてのバランスが崩れてしまう感じがするなあ。
とりあえずほどほどであれば良い…と思う。
まあ、ぶっちゃけ最初期のゲームとしての最も根本的な要素を考えてみれば、ストーリーなんてものはオマケなわけですし。
サウンドノベルとかアドベンチャー系(あとシミュレーション?)でもないようなゲームに過度にストーリー性を求めるのはお角違いなんじゃないかなあとか思いますけど、まー目が肥えた人にとっては違うんでしょうね。

ポケモンの新作は今まで手薄だった所に力を入れ始めた感じですね。
前作位からシナリオが凝り始めてますし、今後のポケモンはモンスターの数を増やす+シナリオ・人間キャラに力を入れる…といった方向に強化するんでしょう多分。
実際、ここら辺位しかもういじる所がないって感じもしますが。
ポケモンは育成ゲーだと思ってたんですが、RPGだったらしいですね。(笑


…うーむやっぱひきだしが少ないだけあって何も書けないな。
中身がない…。
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