やりたいことをやるブログ。
- 2024.11.25 [PR]
- 2007.01.27 本って素晴しい
- 2007.01.23 オールハイルブリタァーニア!(…だっけか?
- 2007.01.18 やっちまったぜいえいえい
- 2007.01.17 なつかしーあの人にー人ごみのーなかーであーったー
- 2007.01.15 おっかーさま
- 2007.01.11 若さ!若さ!若さを除いたらこの世のなにが残るというのだ!
- 2007.01.11 英国翰林院の予行練習です
- 2007.01.08 呉の国出身の猷です
- 2007.01.07 実は最近あんまりパソ触ってない
- 2007.01.06 何か新年から青緑(笑
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
このところショッパい位本を買いまくっています。
いつかまとめて感想とか書きたいなーと思ってるんですけど、読書記録のブログとかつくろうかなーとかチラリと思っていたり。
勢いのままやってしまうと早々に飽きてしまうので、熟考したいと思ってますー。
最近のヒットは、「独白するユニバーサル横メルカトル」と「イン・ザ・プール」でした。
横メルカトルは本当、読後感が最悪でもう気分悪いですが、それがイイ!(…?
インザプールは爽やかな読後感で、純粋に楽しめると思います。
同じ作者の「空中ブランコ」を買いたいんですが、もしかしてハードカバーだったりするんですかねえ…。
なんか全然HPいじってないですが、そろそろログとかまとめたいと思います。(…たぶん
ブログにアップロードしてある画像ならもうヤバいほどあるんですが、まあ見れるものだけアップしようかと。
…てかもう本当パソコン触ってないす。
当分二週間は読書と勉強に専念しますんで、気分転換に扱う程度かなー。
あ、今トップにリンクはってる「何かよくわからない板」でオリキャラを制覇してやろうかと頑張り中。
飽きるまでですが(オイ)取り合えず十二支はコンプリートしたいっす。
帰ってきたぜ旅行先からイエエイヘイヘイ。
別に書くことないけど、行った先はどうやら真田氏ゆかりの地らしいです。
どうせ行くなら史跡めぐりでもさしてくれりゃいいのに、スキーだもんなー。
クソー史跡めぐりてェ!
どうでも良いけど、テニプリで真田と幸村が出たときは笑ったなあ。
オイオイそれでいいのか!みたいな。
楽しかったことといえば飛行機かな。
飛行機最高!飛行機マンセー!
学校帰りのときのこと。
学校のすぐ近くの幼稚園の前を通りかかった時、体操服を着た激プリティ(笑)な男の子と女の子に「こんにちわー!」と言われました。
一瞬戸惑いましたが、とりあえず「こんにちわー」と返事をする俺。
そんでためしに手を振ってみると、振りかえしてもらえましたー。
まあそんだけなんだけどね、その五才くらいのお子様がね…もう可愛くてね!
本当可愛い!園児バンザイ!…みたいな?
ヘタすると「おじちゃんと手を握ってくれないかい…ハアハア」な人種になってしまいそうですよアッハ。
本当さ、「こんにちわー!」と言われたとき、久しぶりに胸のトキメキ(笑)を覚えたね。
凄い癒し効果だ…荒んだ心も癒されるってもんだねえイヒヒヒー!(怪
あーこんな可愛い園児と一緒にいられる職業っていうと…教師?
園児と戯れるために教師になるって何か引くね。(オイ
ってことで、明日から修学旅行です。
色々ゴチャゴチャ考えてましたが、私は生きる死人になろうかと思います。(笑
いやいや、古代エジプトの奴隷じゃなくてね?
頑張ってスキーマシーンになってきますんでそれじゃあ。
唯一の心残りが…今非常に燃える展開のコードギアスがリアルタイムで見れないことかな…。
おっさしーぶりです。
やっとテスト終わりましたーえへーはーハハハー。
数学やべーし何かとヤバい。
でももう過去は振り返らないことにしたんだ…。
あと一週間しないうちに修学旅行があるんですけどー。
えはーもうねーえはははーもうえはーはー。
先輩方センター頑張ってくだせい!
昨日本屋の文庫コーナーをブラブラしていると、本が並んでいる中何故か一つのタイトルに目が留まり、思わず手にとって買ってしまいました。ジャケ買いならぬタイトル買い。(まんまじゃねえか
で、それがオスカー・ワイルドの「ドリアン・グレイの肖像」でした。
私は愚かにしてこの本が「サロメ」だとか「幸福の王子」の作者によるものだと知らず、へーこの人男色罪で投獄されたのかー時代を感じるねーとかいうことも知らなかったわけですね。
よくよく考えてみれば今まで日本文学さえまともに読まず、好きな文豪といえば太宰治と芥川龍之介で、さらに好きな文学作品といえば「奉教人の死」位かな、という浅学ぶり。
そこで英米文学なんぞまずどんな作家がいるかさえも知るわけがなく、えー外国文学っていうと「戦争と平和」とか「罪と罰」とか「赤と黒」位しかしらないねえという感じでもうサッパリ。
そんな文学サッパリ野郎で今まで興味も関心も湧かなかったんですが、改めて真剣に目を通して何か新鮮な感じを味わいました。
どうもライトノベルだとかを読み漁って何となく本を読んだ気になってましたが、物に拠りますけど、ライトノベルの大半はエンターテイメントって感じがします。
そこにはお決まりの大衆が好む展開があって、コメディだとかラブだとかアクションだとかに自分は浸り過ぎてたのかなーと思いました。
誰もが好むようなストーリー展開で、何の気兼ねなく手軽に楽しめるというのは魅力的ですが、それ故に読書をして何かを考えさせられるようなことがあまりなかったような気がします。
何らかの教訓めいた話というのはありますが、物語全体でそれをあらわすという感じではなく、あくまでも話の本筋に付随する形での示唆、みたいな。(もうなにがなんだか
えーまー自分の勝手な偏見と思い込みに拠るものなので真面目に反論されたら困りますな。(笑
何かブツブツ書いてますが、要するに読んで色んなことを考えさせられたなーと思いました。
物語の受け止め方は人それぞれなので、他の人がこれを読んでどんなことを考えたのか知りたいですねー。
なるほどなーこれが語りあいたいってヤツか!(違
ヘタするとどっかのサロンだとかになってしまいますね!(もっと違う
えーで、「ドリアン・グレイの肖像」ですが。
もう話はいたってシンプルで、純粋な美青年ドリアンが快楽主義者のヘンリー卿に感化されガンガン堕落していく様をえがいてます。
作者のワイルドが唯美主義で芸術至上主義者であるということで、登場人物達はひたすら美について語り、芸術の本質だとか若いことの美しさだとかを行動の根拠にして、利己主義でエゴティズムな理論を乱発、ヘンリー卿はなんかもう逆説につぐ逆説で訳がわからなくなってきます。(笑
雰囲気はこう~背徳で淫靡な感じ。
最初は純朴だったドリアン(超絶美形)に自分の考え方を植え付け、「観察」と称して快楽に走るドリアンを見つめる(そそのかす?)ヘンリー卿は何かスゴいですよ。
こうね、この美しく純朴な青年を俺色に染めてやるぜ!って感じ。(笑。でも本当だな…
ええ、何だか背徳的な香りがしますねえ。(ニヤ
読んでると、何か神聖なものを汚されてる気分というか…新雪が踏み荒らされてゆく様を見ているようだというか…。
一度知ってしまったら、もう以前の自分には戻れないという切なさ(っあ!これって無常観みたいな?)を味わわせてくれます。(笑
そんでもって自分の確固たる主張を持たずに何となく生きてきた世間でいう善人の、その不安定さというか危うさがなんともいえません。
誰か読まないですか?ドリアン・グレイの肖像。
ってことで何となく文学ブーム到来の予感がするので、以前から気になっていたドストエフスキーの「ロリータ」を次に購入予定。(笑
あんまり文学とはいえませんが、だいぶ昔から気になっていた「ドグラ・マグラ」をいつか読もうかと。
てかまあ「蟹工船」は読まないとなあと思います。そうとうアレらしいし。
何か版権祭り。
ちょっと好きな漫画をフィーチャーしてみようかな、と。
で、CROWNです。
面白いっすよ。分かりやすいしね。(前作の分かりにくさといったら
はてさて近々大事なテストがあるのでまあ勉強中っす。
受験生の先輩方はセンターまであと10日を切っているそうなので頑張ってください~。
私はヨーロッパ夜行列車の旅をするためにも頑張って県外の大学に行きます!おー!
文型の大学の中でも割かし難しい所なのでムリぽ…ゲッフンゴホン勉強頑張る!うん。
そんで私信ゴー。
>ホルトさん
あけましておめでとうございます!何かいつも返事遅くてすいませんっす。
ええ改装しました~。よかったですファンシーに見えますか!(喜
ちょっと(いや結構かなり)ウザい感じで(笑)、夏にコレはキツいのでそれまでの辛抱です☆
ていうかホルトさんも改装なされて!お疲れ様です!
シンプルな中にも便利な新技術(笑)も導入されてて、センスが…!ね。
超個人的にはバナーのオッサンが良いと思います。(笑
もっとオッサンのバナーふやしてくだs…げほほん。
すごいですねーオッサンをオッサンらしく描けるなんてー!
ナイスミドルナイスヒゲグッジョブ☆(?
んでは今年もよろしくお願いしますー!
ところでブログのデザイン変えた所為で前の伏せ字(?)部分が丸見えなんですが、隠したほうが良いんでしょうかねー?
西遊記の再放送をチラっとみました。
何か仮面ライダーとか見てる切ない気分になりました。(笑
ところでまた三蔵法師は女性なんですねー。
あらぬこと想像しちゃうじゃないですかニャー!(ニャー?
でも何か八戒は絵心がくすぐられますね。(そうか?
こんちは。何か読み返すと非常に痛々しかったので思わず反転。
新年早々嫌な気分になっちまったよ…。
こんばんは。何か色々振り回されてるひのもとです。
いやわざわざ名乗る必要なんてないんだけどね…なんだろね。(聞くな
今日届いた、学校で割りと話す人からの年賀状を見てしょっぱなからブルー…いや青緑です。(笑
曰く、”実わ年末にちょっとピーさん(オラね)キレてたけド、年明けたし流すょ”。
流すんなら書くなよー!(笑)って感じですが、こう…ずーんと。
このカミングアウトはいったい何の意図があってのことか悩むところです。
皆表面上だけで付き合っているものだっていうのは去年も色々思い知ったことですが、何も新年早々こんな手紙を書いて思い知らせなくても…ねえ?(苦笑
さらに追信として”今年もよろしくvまあ接し方は私の気分しだいで変わるけど…笑”。
なんだコレ。つまりワタシは貴方の気分で接して頂いていると?(ワラ
えーまあ話しかけてるのはアッチですが別に頼んだ訳でもなし、積極的に話したい訳でもなし、正直わずらわしいので孤立してる訳ですがワタシは貴方に情けかなにかで接していただいているのかと?(…
こんな一方的な気遣い(?)でなけりゃ自分は何かしてあげてる的な思考がヒシヒシと感じられました。(ジイシキカジョーかしらー
これからヤツの顔が見れないよー本当よー。
なんつーか自分が知らない間に他人に不快な思いをさせてるっていうのは、本当心苦しいっす。
そこで他人に良く思われようと努力するよりは、積極的に人に関わらないでひきこもっていようと考えるところが自分のアレな所だなあと実感しやした。
OHー!こんな十字架背負ってこれからどう生きていけば良いんだッ!(笑
いや本当ね、部活内とかでもむしろ自分を嫌ってる人とか多いだろうなと思いはするんですが、そういうのって人間生活を営む上で仕方ない対立みたいなもんじゃないすか。(そうか?
自分的には当たり障りなく気がつけばいなくなってる位で、むしろ嫌われるほど意識されない人間になりたいんですがどうでしょう。
いや…大丈夫、そのうち社会から(おっと違った学校からだった笑)ドロップアウトしてやるので安心して!自分に関わってる人々。
とかなんとかいいつつ、有限不実行なのが俺です。(マジでひきこもったまま出来る仕事はないのか
まあそんなどうでも良いことは流して、問題はそのヤツと同じ修学旅行の班で部屋も行動も(ついでに学校も)同じだということ。
嫌がられてる相手にお義理で付き合って頂く趣味はないんですが、関わらざるを得ないのがすごく嫌です。
ただでさえいっそ消えてしまいたい団体行動なのに、もっとクイットしたくなるような事態になってしまってどうしましょう。
タイミングよくインフルエンザが流行るかノロに引っかからないかな、と思ってるんですが、今ノロが元気なので泥のついたメシでも食ったらノロに罹りますでしょうか。
ああ…雨もないのに頬を水が伝うぜ。(冗談