忍者ブログ

やりたいことをやるブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このところパソコンを起動するのさえ面倒です。
まあどうでもいいですね。

こう…、いよいよ進路というデッカイ壁が我が眼前に立ちふさがっている感じが…ヒシヒシと。
目視できるギリギリの所に長城のような感じで地平線を這っていて、今までは歩きながらそこに向かっていたんだけども、じーわじーわと遠く後ろから機関車が追ってきてて走りだしている…みたいな。
私の追いつめられるイメージは機関車と火だるまのイノシシです。
機関車の場合、レールから外れないように足元を見つつ時折後ろを振り返る感じになります。
友人は空気が重くなる感じ、と言ってました。
何か上からどんどん押さえつけられるような感覚らしいです。
うーん人によってそれぞれなんですねえ。
視覚的なイメージを持ってない、って人もいるし。

なんか愉快な話はないかーと思ってもそうそう転がっておりませんね。
先月部屋を大掃除した時、本棚に入りきらなかった漫画類を積み重ねてみたらデッカイバベルの塔が建造されたので少々驚きました。
借金はたいてこんなに買ったのか、という呆れももちろんあったんですが、これが自分の現実逃避の形なのか、と思うとまた何とも言えない気分に。
好きなことだけやってりゃ良いのかっていうと多分そうじゃないですよね。
まったく自分のためにならなかったかっていうと全くそんなわけではないんですが、自分が一人の世界に没頭している最中にでも、他の人は世界を生きてたんじゃないかと思うと少し焦ります。
就活の時期だから特に。
もしかして精神的にひきこもってたってことなんでしょーか。まあいいか。
しかし私はどっちかっていうとゼノン派ってよりはエピクロス派です。
ベンサムも良いと思う。
倫理の講義受けてみると、自分の判断基準が何に依ってるのか分って面白いです。


あー最近気になることを書いておく。
若者向け漫画における男性キャラの顔の系統をどう理解するかが最も熱い。
今まででなんとなく感じてるのは、少女マンガ系の顔と80年代二次創作系の流れを汲む系統の顔とがあるよねっていう…。
簡単にいうと、同人っぽい男キャラと少女漫画っぽい男キャラの顔の印象ってちと違うよねっていう話です。
まあ大雑把過ぎるのでもう少し分類した方が良いかもしれないけども。
スクエニ系は殆どが同人っぽい。
女性向けと男性向けの顔が混在してる感じ。まあ雑誌の成り立ちからして必然ではあります。
数年前にアニメ化された「ヴァ○パイ○騎○」の人気に何かアレっ?と思ったのは、白泉社なのにやたらと男の顔がBLっぽかったため。
いや、どの雑誌でも(それこそ少年漫画にも)この手の絵柄の漫画は増えてるのでおかしいことではないですけどねー。
気になるのは、そういう印象を受けるのはどこら辺の要素がからんでのことだろうって点です。

そして現在の推論(笑)
 ・BL系はアゴがとがっている。鼻もとがっている。
 ・BL系の男キャラは少女漫画系の男キャラよりも記号化されている

…みたいな。(笑
少女漫画で「眼鏡男子」とかいうのがタイトルになってる作品が近年になって増えてる気がしますが、あれは少女漫画系男子が記号化の流れに組み込まれつつある印象を受けなくもないです。
少女漫画の男子って、そもそも「ツンデレ」とかそういう言葉でカテゴライズできる物でしたっけ?
少女漫画はオタク的カテゴリーとはほぼ無縁と思ってたんだけど、そうでもないらしいねえ。
90年以降のヒット作とか見ながら考えていきたいです。

……そんな暇ないけど!(笑
ああ!もう本当レポートとレジュメどーしよー!
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
森見さんの特集は特にやってないことを確認してきた後輩Aです〜^^

若者向け漫画における男性キャラの顔の系統
とは、何やらまた面白そうな研究されてますね!
いずれにしてもあの顎のとがった某ジャニーズのカ●ゥーン的な顔は私は好きじゃないのは確かです(笑
でもやっぱり作者が今までどんな本読んでたがバレちゃいますね〜(´艸`)
いやぁ〜恥ずかしい感じですね!

レポートとレジュメ頑張ってくださーい!!
  • 笹岡桐 さん |
  • 2010/05/24 (00:36) |
  • Edit |
  • 返信
無題
ありゃー、やはり森見さんの爆発的人気っぷりは京都ならではかー!
センキュー!

おお、男性キャラの系統分けに興味が?
うんうん、アゴがとんがってるのはカッコイイんだけど、なんとなくとっつきづらいんだよなー。
かといって顎を丸まらせると首筋から肩のラインまでをガッシリさせないと不釣り合いだから、畢竟、ガリガリ野郎が描けなくなるという…。
まあね、でもね、その人が描く絵は今まで見た絵の集大成ってわけでもなくて、その人が描きたいと目指す絵なわけだから、お耽美漫画ばっかり読んでた人が必ずしもお耽美な絵を描くとは限らないのですよー。
まあ…今まで読んだ漫画の影響が丸わかりの人もいるけどね…。(笑

レジュメがんばってまーす。(笑
そして成人おめでとう!
色んな意味で歳を実感することになるけどがんばってー。
  • ひのもと さん |
  • 2010/05/30 (17:35) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/05)
(11/01)
(10/21)
(10/20)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日本海側
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
暇にダラダラ過ごしてます。
本と漫画とパソコンを愛してる。
かろうじてひきこもってはいない。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 合体は爆発だ。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]