忍者ブログ

やりたいことをやるブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日にW投稿になるんですが、何か下でショッパイ記事が続いたのでさっさと流してしまおうかと思います。
この間18禁の方の(笑)フェイトをプレイしたのでその感想をば。

大変面白かったです。
皆がハマりまくり人気がある理由がやっとわかりました。(笑
思えば数年前にAIBOに熱烈な勢いで紹介されたのが初めでしたが、今日に至るまでその勢いが未だ衰えていないのが作品の底力を感じさせますね。
印象としては出来の良いライトノベルという感じでした。
複数のEDが用意されているためか伏線の張り方と回収っぷりに気に入らない所もありましたが、まあアドベンチャーゲームってこういうもんなんでしょう。(よく知らない
正直エロの意味がわからず、必要あったのかなあコレとか思いました。(笑
まあでも皆エロがある方が見たくなるしやる気も出るってもんですよね。
シナリオと設定の硬派なまでの練りこみ具合とエロパートがミスマッチで、バランスのとり方が難しかったんだろうな多分。
どっちつかずな印象で、ストーリーを優先させたいならエロの密度をもう少し薄くするべきだし、エロくしたいのならいくらでもエロスに出来るだろ!という…うん、若干の違和感かなあしっくりこない感じ。
いやむしろどっちつかずというよりは、ストーリーを優先させたいがエロもあったほうがいいかな…みたいな意図が見え隠れしてた気もする。
ストーリー構成に気を配っている作品であれば当然エロもそれなりの蓋然性があるべきなんですが、この物語自体が恋愛に重点を置いているものではなかったからエロ=恋愛の成就=クライマックスの図式が成り立たず、結果途中に挿入されたエロがどうも中途半端に浮いてしまった感じです。(あれ?自分でも何書いてるのかわかんなくなってきた
本格的な物語を目指せば目指すほど、エロゲ的な唐突で意味のないエロとのそりがあわなくなっていくのは面白いところですね。
エロゲのエロはエロそのものが目的なのであって、エロの先に有る何かが目的なわけではないわけですから。

この手のゲームをプレイしたのは初めてでしたが、何とも気恥ずかしいものなんですなあ。
乙女ゲーとか難しいかもしれない…一度位はやってみたいんだが。
いや、フェイトとは別ジャンルですが。
恋愛シミュレーション(シミュレーション?シュミレーション?どっちだ?)ゲームって、何だかドリーム小説に似た所がありますね。
我に返ってはいけない所とか。
でも自分がその世界にもぐりこまないと真に楽しめない所とか。
一度やってみればハマるのでしょうか。ドリー夢は無理だったけど…。(笑

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/05)
(11/01)
(10/21)
(10/20)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日本海側
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
暇にダラダラ過ごしてます。
本と漫画とパソコンを愛してる。
かろうじてひきこもってはいない。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 合体は爆発だ。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]