忍者ブログ

やりたいことをやるブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

死んでました。いや生きてたけど。
まあ…なんですか、授業を登録し忘れたりし忘れたりし忘れたりしてホント冷や汗タラタラの一週間だったので、とてもとても事態が収まるまでネットなんて悠長にやってられませんでした。
本は読んでたけどね!(オイ

さてさて、卒論に向け文献目録を作りなさいと言われアッヒャーって感じですが、まあ卒論関係の本ばっか読んでても面白くないよね。
自分、本を買う時はその時のマイブームと強化したいジャンルに則って買い集めるわけですが、やっと上半期の強化ジャンルを決定したぜ。(…って書くとカッコイイな。
名付けて、倫理を学びつつ性と死と暴力について考える半年。
大学の授業で倫理をとったことだし、そちらの考えを取り入れつつエロとバイオレンスとグロについて考えてみようというキャンペーンです。ワッショーイ。
大学の期末レポートを書く時、大抵その時の流行りジャンルと組み合わせながら書きます。
漫画ばっかり読んでた一回生の時は何でもかんでも漫画と絡めてレポートを書いてました。
自由課題の時はこうやって大学の授業の傍ら齧ってた別の分野と組み合わせると楽です。
因みに去年はオタクだった。
半年から一年にかけて、エロとグロとバイオレンスの関係とかモロモロについて自分なりの見解が出来るといいね。
これぞ生涯学習。(そう…か?

てことで読んだ本。
酒井あゆみ『売春論』。
元風俗嬢のお方が、売春ビジネスとそこで働く風俗嬢の方々の心理と実態を書いた本。
大変面白く読みました。
売春の門って、かなり近くに開かれているのだなあと実感します。
売春にもプロとアマとで意識の違いがあるというのは、やはりそこで働いたことがなければ分らないことでしょうねえ。
風俗と聞いても、行くわけでもないし働くわけでもないし、という自分のような人間には、メディアに描かれたモノ位からしかその具体的なイメージが浮かびません。
なんとなく持っていたイメージとは異なった実態が書かれていて興味深かったです。
はてさて、売春がやたら出てくる漫画といえば『センチメントの季節』ですが、一話一エロのくせに全然エロくないというある意味凄い漫画です。
ここに書かれる売春女子高生と、売春論に書かれる売春系女子(笑)を比較しながら読み比べれば大変面白かろうと思います。

…これだから私はイトコにドエロの人だと思われているのか…?
でも自分的にはムッツリスケベよりもオープンエロの方が潔くて好きだ。
本当は興味津津なのに隠してる方が恥ずかしく感じる。
しかしまあ、つつしみというのは必要なことですね。
それにしても表には全く出さないのに、本棚はエロ書籍ばっかりってのはちょっとアレじゃないか?…とか思うとやはり自分に正直たるべきだと思うのだがどうだろう。
アッ、別に私の本棚がエロス本ばかりってわけじゃないよ☆
いやマジに、多分下品なシモネタ漫画かグロよりのホラー小説が若干ある位かな。(最近のホラーではグロときたら何かエロイ香りがするものばーかーりー
なんかこう、現実のエロスよりもメディアにあらわれてくるエロスの方が面白い。(いや3次元じゃ萌えないとかいう話ではなく
メディアに描かれる物は必ずしも現実的ではなくて、たとえば男性の願望だったり曲解された事実だったりが反映されていて、現実よりもリアルだったりします。
人々が求める欲求がある意味ストレートに表現されているのがメディアだと思うなあ。
メディアに書かれるエロスも興味深いけど、それと同じくらいそのメディアを受け止める人間の心理も興味深い。
エッチなことはいけないと思いますという主婦、子供や世間に使うその言葉と現実の性生活の矛盾をどうやって解釈してるんでしょうか?
あと、何で隠したがるのか…とかね。
まあとりあえず今後本を読んでいって考えを深められたらいいなあ。
ジェンダーの観点から攻めていっても面白いと思う。

…またエロスの話になった…。
何これ、このブログ18禁とかにした方がいいの?
正直18禁の基準が分らねえよ…!
直接的なエロスじゃなくてエロスの話をしてても18禁なんだろうか。
難しいなあ!なんてデリケートな問題なんだ。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
前回のコメのところの話ですが、進路は全くの未定です(笑
現在の就職状況がこんな感じですしね
もう、よく分かりません・・・
とりあえず公務員と弁護士にはならない&なれないと思います(´・ω・)
というわけで飲食店以外のどこかに就職したいです(苦笑
弁護士に関しては大学院1、2年までいかないと、さすがに司法試験は合格できないようなんですよorz
そんなお金ないんで結果却下です^^;

卒論の時期なんですね!
法学部は卒論書くかどうかは自由なんで何の不安もないです(^∀^)/

それにしてもエロスな話ですねぇ〜^^
まぁ年を重ねると読む本もそれ相応になりますし
段々そういう表現が避けられなくなりますね
漫画でも小説でもそういうシーン省くとリアルさがなくなりますしね。
個人的に映画の人間失格にはその点がっかりです(笑
生田斗真は美しかったんですが、私の知る限りの人間失格とは違うかな・・・と(´3`)

男性の願望とか思考をそのまま描くと恐ろしいことになりそうですね!
それはそれで面白そうですが(笑

あと余談ですが
年齢制限の弊害っていうんですかね(笑
友人に一般に制限がかかるエロスなことを何も知らない子がいます(苦笑
口では知ってるよって言うんですが
会話にそういう話が出ても「何それ」って感じの反応で(´v`;)
ドンキ●ーテの大人の玩具コーナーにも何の反応もなしという。(普段は色々突っ込み入れたりする子なんですが・・・)
まぁたしかにピュアな可愛い女の子なので
大事に育てられたんだろうな、と^^
私はこんな子にあんまり危ない話はできないなと思ってたりするので
>エッチなことはいけないと思いますという主婦etc
の心理はそんな感じなのかな・・・と(・v・`)
  • 笹岡桐 さん |
  • 2010/04/17 (23:57) |
  • Edit |
  • 返信
無題
コメントどもども!

ああ…進路は先が見えないですよね。
法学部は法律を学ぶから公務員の勉強も多少は楽だとは思うのですけど、まあ選ぶにしろ選ばないにしろ現段階では分からないもんですねー。
しかし…バイトで懲りてらっしゃる。(笑
飲食店ってそんなに辛いのかー…。
本屋に就職とか本好きにはある意味夢だよね。
まあまだ就活には時間があるだろうし、ゆっくり考えればいいと思うよー。

卒論がない!?何だそれは!
…法学部様めェ~…。

あ、エロスでしたかすいません。(笑
人間失格見たんだ?
私は小説でも映像向きのものとそうでないものとがあると思うんだけども、その点太宰作品は難ありだよね。
どうやっても、過激な表現でしか伝えられないようなものってあるよねー。 
しかしまあ美しかったならそれで良いではないか。(笑

心理学ではエロスを抜いては人間を分析出来ないらしいし、三大欲求の一つだし、食欲・睡眠欲に比べ強烈な感覚だし、たとえ二次元だったとしてもリアルに感じられるのは納得ですねえ。

エロスを知らない…だと…?
そんな人間が存在するのか!?
一度位は誰もが好奇心を持って調べたりするもんだと思ってたがなあ…。
ピュア…か…、フフッ随分汚れっちまったもんだなァ…俺達…。(笑
しかし逆にあれやこれや教えたくなるな。
あれか、自分は汚れてしまったけどせめて君は綺麗でいて欲しいみたいな心理だろうか。
純真無垢に見える子供に教え込むのは確かに罪悪感を覚えるものだよね。
まァ、子供はエロス的なモノに惹かれ始めた時点で既に大人ロードへ入りかけてると思うけどね。
いつまで手綱を握っておいてあげるべきか、その見極めが難しいんだろうなあ。

しかしだ、同じように規制が厳しくなりつつあるタバコ、これに関して税金が高く科せられたり色々変わってきているけど、決して「タバコの製造を禁止せよ」という意見が聞こえないのは興味深いよね?
エロスなものは、「エロスなのはいけないと思います」の論理で表現自体を規制(禁止)させようとしてるのに。
未成年の飲酒、喫煙だって問題なのに、製造禁止なんていう極論は誰も言ってない。
いかに人々がエロスを後ろめたく思ってるか分るね。
表だって反論出来ないから賛成していただけで、実際男連中は風営法を苦々しく思う一面もあったんじゃないかなあ。
エロスはそこが難しい。
  • ひのもと さん |
  • 2010/04/21 (19:48) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/05)
(11/01)
(10/21)
(10/20)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日本海側
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
暇にダラダラ過ごしてます。
本と漫画とパソコンを愛してる。
かろうじてひきこもってはいない。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 合体は爆発だ。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]