忍者ブログ

やりたいことをやるブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構な時間をかけて初音ミクに関するモヤモヤっとするあれこれを書いていたんですが、なんかやたらにファンが多いし別に非難したいわけでもないけど不快に感じる人もいそうなので消しました。
うん、読み返すことって大事だね。

ピクシブって私の想像以上に愛憎やら嫉妬やらがうずまくドロドロワールドだったのですね…。
2009年9月ごろのピクシブ運営発言問題のある意味で発端となった、某ピクシブ有名絵師さんのトレース・コピペ事件の推移とかログとか見てると、本当相当怖い世界だなと気付かされました。
まあ勿論そんなもの関係なしにただ楽しんでいる人だって多いんでしょうけども、一枚皮をめくるとこんななのか~という業界の微妙な事情をのぞいてしまった気分です。
まあ…しかし、確かにランキング云々を考えると嫉妬羨望とかの恨み妬み嫉みが渦巻いてもおかしくないなとは思いますが。
ランキングに上りたくてもどうやってもランキング入り出来ない人間ってのはいるわけで(多分大多数がそうじゃないかなあ…私も含めて)、もしランキング上位の常連さんがコピペとかしてたらまあ少しは妬みとか恨みとか湧くのもしょうがないこともないなと。
このランキングってのが曲者で、初音さんとか今流行りのジャンルとかの絵を投稿している何割の人が本当に純粋にこの作品が好きなのかたまに疑問に思います。
だって、流行りジャンルの絵は圧倒的に露出が多いわけで、需要が大きい分他のジャンルよりも多分ランキングに上がれる(ないしはブクマとか閲覧数が稼げる)可能性が高いと考えるからです。
まあこんな穿った見方をしたら多くの絵師さんに失礼だなと思いもするんですが、自分自身がそういったコスいことを考えてしまうからなおさら他の人はどうなのかと感じるんですねー。
いや実際どうかは知りません。
そんなことを考えながら打算的に描いている人が存在するかどうかも分かりません。
ただ、ある程度流行りジャンルにつきまとう宿命の一つではないのかなとも思います。

ヘタリアとか普通に面白いと思うし、ファンなんですけど、こうも盛り上がっているとそんな雰囲気の中でヘタリア絵を描く自分は打算的すぎるんじゃないかと思って描けないです。
好きなはずなんですけど、もしかしたら周りが面白い面白い言ってるから何か面白く感じてるだけで自分は流されてるんじゃないかとか、人気取りのためにとりあえず描きたいんじゃないかとか、何か色々モヤモヤします。
いっそ何も考えずに描ければいいんですけど、自分はもしかしたら媚をうっているのでは?とか思うともうアレですね、駄目ですね。
好き…だったと思うんだけどなあ…好きなんだと思うんだがなあ…。
うん、まあその点初音さんはいくら流行っているとは言っても良さがよくわからないので、一瞬「俺、初音さん描こうかな?」という気分になった時、「これは自分が媚を売りたいから描きたがっているのだ」と踏みとどまることが簡単です。ウフフ。

まあ何でこんな色々モヤモヤしてるかっていうと、ヘタリア絵を描こうか描くまいか考えているからであるわけで…。
描いた以上は人に見てほしいわけですけど、これって媚売ってんの?とか考えてしまうわけで…。
あわよくばとかもしかしたらとか期待してしまう自分が心底嫌なわけで…。
うんまあつまりいいわけしないと何も出来ないっていう。
これだから二次創作は嫌なんだなー、自分が好きなモノを疑ってしまうというか見失ってしまう感覚が物悲しい。
ああいえ、人気絶頂のものに関してのみです。(笑

うーショッパイなあ…なんだろうなあコレ…。
 

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
お久っす。

私もソレ悩んでました・・・
版権描くと各ジャンルのファンが釣れるのでこれでアクセス数稼ぐのはいかがなものかと思ってて・・・
前にお笑い芸人を描いた時も割と反応が良かったので、もう描くまいと心に決めて
ハガレンを描く時もどーしようもなくマイナーなキャラしか描かないということにしてます(苦笑

でも、ピクシブの闇はどんなもんでしょうかねぇ
絵というか芸術は純粋に楽しめばいいのにとか思っちゃいます。
トレース・コピペ事件がどのようなものかは存じ上げませんが
トレースとか漫画家も似たようなもんだしいいじゃんか!って思ったりしますが(笑
コラージュも自分で描いたもんじゃないですし。
立体的なもん作る人もいるわけですし、他人の作品のまんまじゃなければある程度いいのではないかと思ってますが・・・

うーんそれにしてもお久しぶりですね(笑
  • 笹岡桐 さん |
  • 2010/08/10 (12:32) |
  • Edit |
  • 返信
無題
うーんいやあお久しぶりです。(笑

おおやはり似たようなことを考える人はいるもんですなー。
やっぱねー、メジャーな版権とかは特に実力のあるなしに関わらず一定のアクセス数が稼げるって分かり切ってたりするからねえ…。
好きなら好きで気にせず描けばいいじゃない!とか思うけど、好きキャラがメジャーキャラだとちょっと踏みとどまったりするよね。
ハガレンもなあ…うん、人気ジャンルに付きまとうショッパイ影ってやつですか。
ていうかそうだったのか…マイナーキャラしか描かないことにしてたのか…。(笑

例のあの人のコピペ検証サイトはこちら。

ttp://www24.atwiki.jp/todorokisora/

主張が偏っているのでうのみにしない方がいいですが、まあ大筋ではそういう感じのアレだそうです。
検証画像とか見ればわかると思うけども、ピクシブのランキングで見たことがある感じの人だと気付くんじゃないかな?
まあねー、この問題に関しては、トレースやコピペを行ったことそのものが問題になったのではなくて、無許可にネット上の写真の一部をそのままペーストしたりしたことが争点になったものかなあ。
2chのスレとかでも、某漫画家やら絵師やらのトレースに比べたらまだマシとかそういう意見があったんですが、一部の人が凄い勢いで叩いていたそうなんですよ。
で、それはピクシブとかの絵の上手くない連中が嫉妬でやったんじゃないか?っていう…。
まあ、ランキング上位に対して嫉妬やらの感情が渦巻いてるんじゃね?ということが垣間見える事件だったと言えるような言えないような。

確かにねえ…見る側にとってみれば、その絵が仮に誰かの作品を丸っとトレースしたものであっても、何か素敵であればそれでいいんですよね。
しかし、純粋に楽しみたいし、作品とその作家の人間性は別個のものだと割り切りたいものですが、やっぱり脳内のどこかでチラついてしまうのは否めないです。
コラージュはペーストがどうとかというより、一つ一つのパーツを如何に組み合わせるか、といった構成が見られる一形態だと思うので全く問題ないとは思います。(笑
まあどっちにせよ、コピペやトレースにもう少し寛大な態度を取ってほしいというのは同感ですね。

いやあそれにしても久しぶりでした。(笑
ではではコメントありがとうございました~。
  • ひのもと さん |
  • 2010/08/11 (20:07) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/05)
(11/01)
(10/21)
(10/20)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日本海側
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
暇にダラダラ過ごしてます。
本と漫画とパソコンを愛してる。
かろうじてひきこもってはいない。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 合体は爆発だ。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]