忍者ブログ

やりたいことをやるブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のトレス云々に関してで大百科のスレをあらかた見てきたのでもっかい書く。

ぶっちゃけ、トレス疑惑が後に浮上するタイプの絵師って絵上手いよね。(笑
仮に小学生並みの画力だとしたら、背景に写真なんて持ってこようものなら浮いて浮いてしかたないと思うんだな。
初見でバレてしまうよー。
人物写真の輪郭トレースにしてもそうで、服のアレンジとかシワとかあと顔とかがリアルな人体のバランスとマッチしてないとこれもまた浮くし。
そもそも人気になるまでバレなかったというのが、その「上手さ」の証明でもあると思いますね。
あと色塗りの技量とかさ。
一つ一つの要素はともかくとして画面構成とかはあくまで本人がやっているんだとしたら、全く絵が書けないわけではないというのは確かかと。
開き直ってコラージュ作品でも作ればよかったのかしらと思ふ。
私がトレスとかコピペとかしたら一瞬でバレるんではなかろうか。
一枚全てを自分で描き上げるのとはまた別種の能力が必要だよね、複数のトレースの集合体って。

今回のことでこの人以外のボカロ絵師にも疑惑が飛び火するんじゃないかってコメントをしてる人がいたんだけど、まああり得ない話ではないでしょうね。
人物写真トレスに関して言えば、絵柄から誰がトレスしているか(していないか)アタリがつけられると思います。
まあ書くまでもないことだけど、リアル指向の絵を描きたいと思うからこそリアル人体のデッサンとかシワとかにこだわるわけですからねー。
デフォルメされたアニメっぽいキャラが描きたい人なら、トレスの対象は人物写真ではなく漫画やアニメの絵ですよ。
これまで見つかったトレス絵師の例からしても、大体トレス元は絵柄から推測できるものが多かったりします。
まあ…だからと言って私は探す気にもなりませんが。
そういうのやるせないよね…。

しかし動画まで荒れてるのはさすがにPの人が可哀そうだなあ。
その絵師を起用したPの人にも責任があるっていう論調がチラホラ見れるんだけど、まーそれって冷静に考えて無理な話ではあるよね。
だって、人の絵を見るときにその人がトレスしてるかどうかなんて疑ってかかることなんて殆どないわけだし。
実際ニコニコとかピアプロとかそういう色んな人が協力して作品を作り上げるような場って、信頼することが前提で成り立ってるような所ですよね。
トレス絵師が実際数まじっているとしても、ああいった場で初めからトレスを疑ってかかるのは交流を妨げることになるだろうし、それにコミュニケーションの場として少しさみしい。
だからこそコラボの人とかユーザーの信頼を裏切ってはいけないのでしょうねえ。
今後もボカロ文化が続いていくのなら、今回のことを踏まえて色々ガイドラインを作っておくべきだと思います。
ですが、規定を設けるにしても何にしても結局は作り手一人ひとりのモラルに掛かっているわけですから、ニコニコを含む二次創作界、ネット界全体のモラルを見直す必要もあるかもしれないですね。
トレスは法律に違反しているから「やってはいけない」ではなく、そもそも他人の作品を踏みにじる行為だからこそ「やるべきではない」という前提があります。
前者は金銭や権利問題が絡んでくる現実に対処するために作られた「規則」ですが、後者は人間同士の信頼関係を維持する上で自然と生まれた「道徳」のような物かと思います。
倫理や道徳といったものは押しつけるもの(られたもの)ではなく、自然と身の内に備わってくるものかと思うのですがどうでしょう。
たぶん今ニコニコに必要とされているのは厳しい規則ではなくて、正しいモラルとマナーです。
ネット界すべてに言えることですが、ネットはその匿名性ゆえに現実よりも現実のモラルが見えにくくなりがちです。
実際の人づきあいで、初対面の人に向かって「死ねカス」なんて言える人がどれくらいいるのか考えればまあ分かります。
ええ、モラル、モラルですよ!

………と、リアルでの人づきあいが苦手な俺が言ってみる。(笑
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/05)
(11/01)
(10/21)
(10/20)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日本海側
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
暇にダラダラ過ごしてます。
本と漫画とパソコンを愛してる。
かろうじてひきこもってはいない。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 合体は爆発だ。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]