忍者ブログ

やりたいことをやるブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は素人っぽさがウケているようですね。
アイドルではモー娘。とAKBの性質の違いからうかがえますし、風俗関係とかでもやたら素人な感じを押してるような気がします。
何でしょう、素人=作ってない感じが良いんでしょうか?
アイドルのグラビア写真よりも、盗撮のアクション写真の方が何かイイ…の心理に近いような。(笑
…が、まあ私は素人より断然プロフェッショナル派です。(笑笑
仕事への意識の持ち方から何から、隅々まで気を配っているようなプロが好きです。
モー娘。のダンスは統制がとれていてカッコよく、PV何かを見ていると「こちらを楽しませよう」という意識がガンガン伝わってくる感じがいい。
一生懸命な素人も別に良いんですけど、まあ…ああ…うん、好みではないかな。
AKBは何か総選挙?(笑)みたいなものがあるらしく、視聴者とともに成長していくっていうのが売りっぽい感じですが、自分は最初っから完成したものが見たいかなあ。
それにですね、女の身からするとあのグループ相当内実がドロドロしてそうで純粋に楽しめないですよ。(実際はどうか知らないけど…
人数がめちゃくちゃ多くて目立つにはどうしても他人を蹴落とさないといけないし、選挙の存在で常にピリピリしてないといけなさそうな感じがする。
もっと少人数のアイドルグループでも勿論そんないさかいはあったんでしょうけど、AKBはそのシステム上すごくあからさまな感じ…ううーん。
ああ、AKBファンさんすいません。
でも実際、あのグループって女子のファンがどれくらいいるのか気になります。
若い層からの支持はなんぼのもんなんでしょう…。


なんで突然AKBかというと、昨日「臨死!江古田ちゃん」の5巻を買ったらそこにチラっと出てたからです。
江古田ちゃん面白いよね。
イトコがたびたび「シズル感」とか言ってたんですが、初めて文字表記したらそんな感じになると知りました。
ええ、5巻の中のネタであります。
よく分からないけど美術分野での業界用語みたいなやつなんですかねえ。
すごいサラッと常識のように言われるので一瞬「えっ?」ってなるのもしばしば。
「シズル感」、分かるような分からないような何かスゲー感覚的なアレですな…。
くっそう私だって理系とかみたいに専門用語サラッと言いたい!
言いたい!
ある…かもしんないけど、日常ではそんなサラッと出ないだろう!?
何故日常でサラッと出る!?
政治、経済分野もまた侮れませんよ。
彼らはスゲーサラっと業界用語使ってきます。
「施策」をサラッと「セサク」とか読んできます。
クソッカッコイイ!俺も言いたい!言わないけど!
法律関係も何かスゲーサラッと言ってくるし、どんだけだよ!どんだけサラッと言ってくるんだよ!?って感じですよ。
私だって他の人が聞いたら良くわかんないような話とかしたいぜ…。

ってことで、それなりに専門っぽい感じの話を思い出してみました。
ゼミの先生のグチです。(笑
前に書いたような書いてないような気がするんですがまあいいや。

「『龍が如く』ってゲームあるじゃないですか、アレですね、CMとかで見るたび背筋がモゾモゾするんですよ。
 「如く」にするんなら、龍「の」如くが文法的に正しいのでアレは間違いですよ!
 「龍が」なら、龍が如「し」にするのが文法にかなっています。
 何なんですかねアレ、そんなことも知らないんですかね最近の日本人は!」

…という…。(笑
確かに言われてみれば「あー」という感じ。
今まであのゲームのタイトルが覚えられなかったのって、そこらへんの座りの悪さとかが原因だったんだなあ。
うーんしかし制作サイドを擁護してみようとすれば、あの文法的に正しくない文章は、あえて間違えることで人々の記憶に残そうとする作戦のような感じもします、
座りが悪くて気持ち悪い文章って印象に残りますよねー。
最近の本とかキャッチコピーとかでも、あえて尻切れトンボな文にすることで印象を強めたりとかされてますし。
うん、作戦じゃないのかなあ。
まあマジで間違えてるのかも知れませんけど、そこそこのビッグタイトルにしてはウカツ過ぎる感じがしないでもない。

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/05)
(11/01)
(10/21)
(10/20)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日本海側
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
暇にダラダラ過ごしてます。
本と漫画とパソコンを愛してる。
かろうじてひきこもってはいない。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 合体は爆発だ。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]