忍者ブログ

やりたいことをやるブログ。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヤバイ。
何がヤバイかって、しもやけが。(笑
長期休みに入って基本自堕落に楽しく引きこもってバラ色の生活を送ってるんですが、唯一不満があるとすればこのシモヤケ。
もう痛痒いのなんのって。
かきむしりたいけど痛いし後から後悔するし。
足の指は全滅ですよ。
しもやけオールコンプリートでマジで痒いです。
歩く時もしんどいし、小指をぶつけただけで大後悔。
とにかく痒い。そして痛い。
さらに不幸なことに、何と今日、ついに手の指さえもしもやけになってしまったのです!(ワーオ!
しかもよりによって右手。
中指・薬指・小指がしもやけに侵されてしまったのですああ悲劇。
特に中指が酷い。
赤黒く膨れ上がっている上に痒いし痛いし。
タイピングも痛い。小指でエンターキーを押す瞬間が痛い。
あとシャーペンを持ってても痛いので絵が描けない。(笑
いやーマウスでよかったね。
ただの上下運動ならまだ痛さを感じないんですが、曲げると痛いねー。
何だろう、まさかこの冬中ずっとしもやけと付き合っていかないといけないんだろうか…。

つか、去年はしもやけに悩まされるなんてなかったんですよ。
多分暖房付けてないからだねー。
暖房が壊れてるんで、メッチャ重ね着して布団に籠る位しか防寒対策を取ってないんですが、多分そのせいだ。
寒すぎる。
最近雪まで降ってるし。
ホント何なんだよしもやけ…どうにかしてくれよしもやけ…。
まさか左手までしもやけになるんじゃなかろうな…。
もう何もする気が起きない。
パソコンはデスクトップだから布団に入れず超寒いし、ゲームは指が痛いから何かストレスだし。
もう本読むしかねえな…。
何なんだコレ。何なんだしもやけ!
何が嫌って、対策と治療のしようがないから嫌だ。
軟膏塗っても布団がベットベトになるし。
かといって皮膚科に行くまでもない感じだし。
くそーしもやけコノヤロー。
PR
色々…色々ありました…。
単位落としまくったり単位落としまくったり単位落としまくったり…あと単位落としまくったり。
とりあえず実家に帰ったら両親に平謝りし、その原因と今後の対策を述べた上で今後の援助をあおぐしかありません。(笑
まあ…とはいっても、来年で十分取り返せる量なんですが。
それでも気のたるみがいかんですね。
まことにいかんですね。
まったくいかんです。

うん…いかんぜよ。
まあそれはそれとして、ずっと塗ってた絵が塗り終わりました。
まあそれはどーでもいいんですが、塗ってる間ガンダム00を見たりうる星やつらを見たりらんまを見たりしてました。
らんま超面白い。
らんま超かっこいい。
何だろなんでこんなにかっこいいんだろらんま。
うーむらんまステキだ。
うんらんまステキ。
うん。

スコンと日記を書くのを忘れてました。
レポートの追われっぷりがヒドイのでもう書くことが思いつかないと書く気がしない。(イミフ


ってことでメモ。
ずっと腐女子=オタク…というか、オタクというカテゴリの中に腐女子があると思っていたのですが、ふと疑問が。
オタクにしろ腐女子にしろ、その定義がアイマイで言う人ごとに意味が若干違ってくるために用いるときは大変注意しなければならない類…、の言葉だと思います。
それを承知で世間での「腐女子」の言葉の使われ方を見てみると、「男同士の恋愛に並々ならぬ興味を持つ女子」というあたりが妥当かなと思うわけですが、よくよく考えてみると、「男同士の恋愛を描いたメディア=BL漫画や小説」を読みまくってるというだけではオタクとしてはツメが甘いのでは?ということに思い当りまして。
それでいうと、恋愛小説やらハーレクイーンやらを読みふけっている人間を指して「恋愛オタク」とは言いませんし、そういう人がオタクへとステップアップするにはもうひと要素いるなと考えるわけです。
同様に、ただ漫画を大量に読んでいる人を「漫画オタク」というにはちょっと…というあの感覚ですね。
「オタクとは何か」について語りだすともう時間がいくらあっても足りないのでスルーしますが、おそらくオタク的なモノにいくらか接近している人であったら、「ただ読んでいるだけならそれはオタクではない」と感じると思うんですがどうでしょう。
それを腐女子に転用してみると、ただ男同士の恋愛の物語を好んで読んでいるだけならば、それはオタクとは言えないのではないか、ということになりました。

ただ、「男同士の恋愛」といったものを好むという指向性こそが(一般的な嗜好ではないという意味で)オタク的なのだ、とも言えなくもないと思います。
多分自分が無条件に「腐女子=オタク」だと思っていたのは、所謂「オリジナル」と「二次創作」が頭の中でゴッチャになっていたせいかと。
「既存のキャラクターを用いて作る男同士のCPな二次創作」を読みふけっているならば問答無用でオタクの入口に立っていると言えますが(二次創作こそがオタク的な精神の現れである、と論じる本がいくつかある)、ただ「男同士の恋愛」のモノを読んでいるだけでオタクと言い切ってしまうのは早計過ぎるのかなと思いました。
世間的なイメージで、腐女子を「男同士の恋愛が書かれたモノを好む女性」と定義づける場合、その言葉はオタク的な人からそうではない人までが含まれている、大変適用範囲が広いモノだと言えます。
両者の境界が傍から見ている分にはアイマイなのも原因の一つなのでしょうが、どうやら「腐女子」とは酷く大雑把な単語のようです。
女性のオタクを「腐女子」ということもありますが、この場合の「腐女子」は女性オタクの代名詞としての意味合いを持っています。
辞書風に書いてみると、「腐女子 意味①男性同士の恋愛がえがかれたものを好んで見る女性②女性のオタクのこと:参考→オタク」…みたいな。
「オタク」同様に意味が拡張してきている言葉なのかもしれませんねえ。
ただですね、自分だけの感覚なのか世間的にもそうなのか分らないんですが、「腐女子」って言う時、それって所謂「オタク」を指してるんじゃないでしょうか。
主に男女間の恋愛を書いている少女マンガを読む人を区別する言葉はないのに、男性同士の恋愛を書いたBLマンガを読む人は「腐女子」って区別しているのはどういうことの表れなんでしょうね。
私の感覚では、「オタク」も「腐女子」も多かれ少なかれ世間から後ろ指を指される感じが、同じカテゴリにくくってしまいたい要因のような気がします。

ハイ何が言いたかったかというと、今まで腐女子ってオタクの一種だと思ってたけど、あながちそうでもないらしいってことです。
オリジュネサイドの腐女子と二次創作サイドの腐女子とで、互いにどう思っているのか、「腐女子」という言葉をどう考えて使っているのか等等、気になることはつきませんな。
腐女子のお友達を年中募集しています。(笑
自分はというと一時期ハマっていた時もありましたが、今のところ同性愛か異性愛かといったことは、自分が読みたい物語を選択する上であまり大きなウェイトを占めてないです。
ただ、BL本は自分の印象では「18禁マークのついてないポルノ」扱いなので、何かエロス読みたいわーとか、美青年のあの中性的な感じがもうたまらんどっかに儚げな美青年転がってないかーとか感じた時に読んだりしますねー。
異性愛エロスを読むか読まないかの判断は、何かもう男って汚い!俺は美少女だけを見ていたい…な気分かどうか、もうズバリ俺はエロスに飢えている…かどうかです。(笑
でもエロス本って四六時中読むもんでも、好きだー!と力いっぱい主張するようなもんでもないので、必然的にBL本は好きか嫌いかって問題じゃないっていうカテゴリ扱いです。読めるけど。


まあ…アレだよね、「秘密-Top seacret-」の薪さんがあまりにもセクシーなんでビックリしたんですよ…。(関係ナッシング


まだ往生際悪く準備もしてません。(エヘン☆
今からひと眠りした後にきっと出発するさ自分!と言い聞かせてるので、パソを落とします。
パスワードとかアカウントのアレコレとか持っていくのが面倒くさいので、京都に戻るまでノータッチになります。

ってことでいいお年をな絵。
来年の干支の寅姉弟で。
自分ポーズに困ったらいつだって片手をあげさせてます…まあいっか。
カッコイイ男も描きたいし、カワイイ女も描きたい。
先は長いねえ~…。
今のHPのトップは牛なので、来年中に虎に変えたいです。
もう一年に一度しか描き直さない気満々ですね!

ではではいいお年をー。

2度目の投稿。

いやね、今日中に実家に帰らないといけないんだけどね、面倒だからね、ズルズル引き延ばしてるんだぁワタクシ…。
くっそう面倒くさい!外出の準備をするのが面倒くさい!
とにかく面倒くさい!
できることなら家から一歩も出ずに生きていきたいのに!
それが無理だと分っているからこそ、長期休みの時に食料を買い込んで2~3週間の「プチ引きこもり」をエンジョイして心を癒すわけです。
籠りたいよ~外に出たくないよ~バスに乗りたくないよ~新幹線もいやだよ~っていうか駅が嫌だYO!
なんだろう…くっそう…やっと26日から学校が休みになったというのに…。
チクショー外出なんてしたくねえぜ!
何かもう面倒なんだぜ!

…そしておそらく出発前もう一度日記を書くことであろう…。

悪霊シリーズを読み返しました。
もーほんと読み返すたびに後悔するわけですが、面白いからしょうがないね…。
再販がかからないのってシリーズ全体が完結してないから?
どっちにしたってさびしいよー。
すべてを愛とか恋とかと結び付けようとするのは浅はかかなあと思うけども、出版されたレーベルがレーベルなのでそりゃあ期待するわな。
どんなに不満なラストだとしても、作者の意向を受け入れるのがファンってもんじゃなかろーかと思うわけだが、そんなん人それぞれですね。すいません。
うーん無念だ…。
誰か書いてないんだろうか、俺の思うゴーストハント続編みたいなの。
また原作が素晴らしくストーリー重視なものだから、キャラだけを取り出した話なんてゴーストハントじゃないわってなりそうだ。
キャラ萌え小説だったらねえ…ぶはー。

とりあえず今日実家に帰ります。
ダラダラします。

を、見に、せっかく関西にいるんだから神戸ルミナリエとかいきてーなーとか思ってましたが思っただけで終わりました。
一見ラブラブに見える恋人たち、而してその裏側には様々な事情があるものかと存じます。
付き合って数か月の初々しいカップル、はたまた倦怠期突入のショッパイカップル、またまた黄昏時に差し掛かっているしんみりとしたカップル…。
そんな微妙な距離感を、街頭に座って観察してみたかった…まあ冗談ですが。(笑
多くの思惑が入り乱れ、悲喜交々なこの日、イヤア面白いものですなあ。
とかいう私は勿論ロンリークリスマスです。
恋人欲しいとか言ってるイトコをせせら笑いながら、恋人(パソコン)とディナー(コンビニ弁当)を挟んで楽しいひと時(ネサフ)を堪能しましたよ。
負けてなんかない…負けてなんかないぞォっ。(笑

しかし年賀状どうしたものかな。
キリのいい区切りを迎えた人々が幾人かいるので、ここ最近より書く枚数は減りそうです。
閉じられた人づきあいをしている今、このまま現状維持していけば上司や同僚や取引先位にしか年賀状を出さなくなるのでしょうかねえ…。
利益なしに付き合っている友人ってのはありがたいもんですねえとか思いつつ。
おばあちゃん年な今年くらいは真面目に描いてみようかなあ。
虎は死者の霊魂を運ぶというし。(前も書いたなコレ…

シュワキマセリは自分的には花です。

そーいや忘れてましたが、先週の土曜日にゼミの説明会に行ってきました。
いよいよ卒論に向けて本格的に始動!って感じでアレですね~。
いやあ大学受験の時のも感じた、後ろから火だるまのイノシシが追っかけてきてるような感覚をジワジワ感じ始めてきましたよー。やな予感。
卒論のテーマをしっかり決めないとゼミも決められないっぽいので、図書館にでも行って真剣に文献漁ってきます。
今のところ漢民族以外の異民族関係で行こうと思ってるくらいしかハッキリ決まってないす…。
モンゴルとシルクロードと文化交流がうまくからませればいいんですが。
とりあえず墓は扱いたい。墓!墓万歳。墓素晴らしい。
ヘンなものをテーマにしてる人もいるらしいですし、そこそこに先行研究があってそこそこに史料もある分野にしたい…うむ。

しかしまー、この間友達と話してたんですが、アレですね、大学に入って以来、それ以前の自分がどんな考え方をしていたのか思い出せなくなってきました。
面白いですねえ。大学の学びってのは考え方を根幹からひっくり返してしまったり、もしくは考えをより明確にしてくれたりするものなんでしょうか。
別に学校で学ばなくても考えなんてのは変わるものですが、「学生生活」としてたくさんの時間が設けられているためか、より内側に籠って自分を見直す機会をもらった気がします。
一人の時間っていいもんだ。
文学部なんて特にそうですが、学んだことが直接仕事や生活にかかわらない分野の学問は、それをどう生かすか確り考えないと、ただ頭の中を通り過ぎて行くだけだと思います。
専門職に就ける可能性が限りなく低い以上、何のためにそれを学ぶのか自分の中で折り合いをつけなければ、そもそも大学に行った意味さえわからなくなりそうです。
専攻のクラスで、発表の時間中に深い知識から裏付けされたスゴイ質問をしてくる生徒が何人かいるんですが、うらやましいと思えどああなりたいとは思わないです。
漢書の列伝のなんたらのペラペラのなんとかとかいう人物がどーのこーのとか、もう凄い知識量です。
三国志マニアでいうと、戦いの名前と場所と武将と年代をすべて暗記してる感じのタイプ。
…いやあ感服します。凄いです。
しかし、自分的にはそういった知識をため込むことは自らの目指すところではないと思うので、目指しません。
じゃあ何をするのか、それをより考えていくのが今後の目標ですかね…。
とかいいつつもう余裕がなかったりして。
ゼミの申込書年明けには提出なんだよね☆

…何が言いたかったかというと、ブログを読み返してみると、以前の自分の考え方とかが垣間見れて面白いってことさ…。
日記を書く楽しさってこういうこと?
今日ここで書いたことも、後から見たら未熟な意見に見えるといい。
若気の至りって自覚すると凄く恥ずかしくなるけどね…。

あまりの寒さにしにそうです。(笑
エアコンが謎の故障…暖房器具なし!
寒すぎる…パソコンなんて苦行ですよ。
布団に入りたいー!
くそう寒い…超寒い!
でも修理に出すのも面倒だ。
頑張って冬を越せるように考えます。
いけるか?…いややれるはず!

寝ぼけて階段から落ちた時に何か踏んだみたいで、よくわかんないけど痛い状態です。(ワケワカラン
いつもならすぐに治るんだけどなあいやあ不思議。
3日たっても治らないようなら病院行ってきマッスル。

ひまわりっ!見終わりました。
まあうん。うん。
んで、今は電童見てます。何回見るんじゃって話だよね。
まあしょうがない。我がソウルアニメだもの…だもの。
因みに他のソウルアニメはスクライドとボンバーマンジェッターズです。
どうも小さい頃に見たアニメの方が印象に残ってるみたいですねえ。
最近のアニメも面白いんですが、やっぱ…ねえ、うん。
他にもあった気がするけど今は思い出せません。うん。
いやしかし面白いっすね。大好きです!万歳!

色塗りはまだ一体目…。大変す。
自分の場合、色を塗ることより色を決める方が時間掛かります。
しっくりこないと座りが悪くていつまでも気になるのでもうアレです。
好きな色ばっか使ってて自分でもなんだかなーと思います。
まあしょうがないと思います。
頑張ろうと思います。
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(11/05)
(11/01)
(10/21)
(10/20)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日本海側
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
暇にダラダラ過ごしてます。
本と漫画とパソコンを愛してる。
かろうじてひきこもってはいない。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 合体は爆発だ。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]